メニューを飛ばして本文にジャンプ

文字サイズ
  • 文字サイズを小さくする
  • 標準の文字サイズにする
  • 文字サイズを大きくする

JBMAニュース

JBMAに関するニュースや世界のブラインドマラソンのニュースを掲載していきます。

ビッグコミック連載中『ましろ日』:視覚障がいの方向け特設ページのお知らせ【5月10日開設】

ビッグコミックにて連載中のブライドマラソンマンガ、ましろ日を読みたいけど読めないと視覚障がいの方から多くの問い合わせがありました。
そんな方々へとても嬉しいお知らせが届きましたのでご紹介いたします。
『ましろ日』のシナリオを特設ページから、視覚障がい者の方でも読むことができるようになるようです。
詳しくは以下のビックコミックBROS.NETに掲載されている、特設ページ開設についての案内の抜粋をお読みください。

ビッグコミック連載中の『ましろ日』(原作・香川まさひと 作画・若狭星)は、不幸な事故により両目の視力を失った中年男性がブラインドマラソンと出会い、絶望を希望に変えていく物語です。
当作の漫画制作のため、視覚障害の方やブラインドマラソンの取材を続けるうちに、視覚障害の方から「絵で表現されている漫画だから読めないけど、読みたい」という声を、多数いただいて参りました。そのため、著作者、編集部としましては、なんとかこの声にお応えできないものかと考えて参りました。
そして、『ましろ日』という作品が、原作者と漫画家二人の共同著作物であり、言葉によるシナリオを漫画に翻案することによって完成されていることから、原作シナリオを公開することで視覚障害の方に読んでいただくことが可能になるということに思い至りました。
これは、補助者による代読はもとより、文字を音声で読み上げるソフトを使用するなどの方法により、絵を文字表現にすることで初めて可能になるものです。
通常、漫画原作のシナリオは最終表現物ではなく、そのため、それ自体を世に出すことは想定しておりません。ですが、上述の声に応えたいという著作者のお二人に快諾をいただきまして、この特設ページを立ち上げることができました。このサイトで一人でも多くの視覚障害の方が当作を楽しんでいただけたら、これ以上の喜びはありません。

抜粋ここまで。

特設ページの開設は5月10日(木)となり、こちらのページとなります。
また、同日発売の第10号には「ましろ日読者のための伴走者入門 走りたい人が誰でも走れるように」と銘打った特集が組まれますので、こちらもぜひご覧ください。
お楽しみに!

ページトップ

Copyright © Japan Blind Marathon Association. All Rights Reserved.