メニューを飛ばして本文にジャンプ

日本ブラインドマラソン協会

文字サイズ
  • 文字サイズを小さくする
  • 標準の文字サイズにする
  • 文字サイズを大きくする
やってみよう!のイメージ画像

走ってみよう

走ってみたいけど走れるか不安・・・。伴走してみたいけどできるか不安・・・。
みなさんの初めの一歩をお手伝いします。

ランニングに興味がある視覚障がいのあるみなさまへ

走ってみませんか?

走ってみたいけど、走るのって怖い…というお話をよく聞きます。
でも大丈夫です。まずはウォーキングからでもよいのです。きっと今までにない楽しさが味わえます。
わたしたちと一緒に走る爽快感を味わいましょう。

走ってみよう
走ってみたいと思っている視覚障がい者のみなさまへ。
Q&A
ランニングに興味がある方からよくいただく質問をまとめました。

伴走に興味のある市民ランナーのみなさまへ

視覚障がいの方と走る楽しさを共有しませんか?

視覚障がいの方は、障がいの内容にもよりますが、多くの方に伴走者が必要になります。
伴走には走力よりも思いやりや信頼関係が大切です。
みなさまが体験している走る楽しさ、爽快感を視覚障がいの方に分かち合ってください。

伴走とは
伴走とはなにか、伴走者の役割など伴走に関する基本を知りましょう。
伴走ガイド 介助編
伴走の初めの一歩は介助から始まります。
伴走ガイド 準備編
伴走開始にあたって、伴走ロープ“きずな”の紹介や心構えとは?
伴走ガイド 走行中
走行中の走る位置、ランナーの誘導方法、手の振り等注意点とは?
伴走ガイド その他
障がい者ランナーにとって不安なる点を掲載しています。
伴走Q&A
伴走に関してよくいただく質問をまとめました。

ページトップ

Copyright © Japan Blind Marathon Association. All Rights Reserved.