メニューを飛ばして本文にジャンプ

日本ブラインドマラソン協会

文字サイズ
  • 文字サイズを小さくする
  • 標準の文字サイズにする
  • 文字サイズを大きくする

JBMAニュース

JBMAに関するニュースや世界のブラインドマラソンのニュースを掲載していきます。

アキレスふれあいマラソンのご案内

恒例のアキレスふれあいマラソン大会が、2024年6月2日(日)に所沢市の航空公園で開催されます。

アキレスインターナショナルジャパンの重田理事長より要項等ご案内が届きましたので、以下に貼り付けてご紹介します。

なお、6月2日(日)の代々木公園定例練習会は予定通り実施いたします。

以下、重田理事長より(※長文です)

「第18回アキレスふれあいマラソン2024 ~Hope & Possibility~ 大会実施要項」

目的

アキレスふれあいマラソンは、障害者と健常者が共に安心して気兼ねなくランニングやウォーキングを楽しみ、参加者相互の理解と交流を図ることを目的としています。

そのため障碍者や公園利用者への配慮を大切にし、運営スタッフやボランティアへの感謝の気持ちをもって実施します。

1.開催日時

2024年 6月 2日(日) 雨天決行

9時受付開始から13時(片付け終了)まで

2.主催・協賛・ボランティア協力・協力団体など

◇主催

特定非営利活動法人アキレス・インターナショナル・ジャパン

◇協賛

デッカーズジャパン合同会社、

アキレスインターナショナル ニューヨーク本部、

◇ボランティア協力

スタンダードチャータード銀行、

認定特定非営利活動法人ハンズオン東京

◇協力

特定非営利活動法人 日本ブラインドマラソン協会、

東京視覚障害者ランニングクラブ、

代々木公園・伴走伴歩クラブ(バンバンクラブ)、

大阪長居わーわーず

3.大会当日スケジュール

航空公園駅集合 最終9時10分まで

受付     09:00~09:30

開会式    09:30~10:00

(開会式・体操・集合写真など)

スタート   5km・10km:10:20(制限時間100分)

昼食・交流イベント・閉会式 12:00~13:00  

4.集合場所

所沢航空記念公園 大休憩舎

交通アクセス:西武新宿線「航空公園駅」徒歩7分

※高田馬場駅を最終8時36分発の急行に乗ればぎりぎり間に合います。

※航空公園駅に到着したら改札内のトイレに行っておいてください。

※改札を出たところ(屋内です。)で集合し、大休憩舎まで随時引率します。

※駅前から直接公園になります。途中の案内係は配置しません。

5.競技種目

5kmの部、10kmの部 

※2.5kmの周回コースを、5kmは2周、10kmは4周します。

※制限時間の関係でウォークの方は必ず5kmに申し込んでください。

6.参加費

無料

選手・伴走者・ボランティア・スタッフには、お弁当とTシャツを配布します。

※当日の朝、受付で、お弁当券とTシャツを受け取ってください。

※助六弁当とお茶を予定しています。食材の変更には対応できません。

※アレルギーや宗教上の理由で食べられない方は申し込みの時に記入してください。

※Tシャツは日本のサイズです。

7.参加資格

選手:障害者手帳を有する方、又はこれに準ずる障害のある方。

※先着100名で締め切ります。

※車椅子での参加も可能です。但しレーサータイプの車いすでは参加できません。

伴走者:楽しく安全に走れる方であればどなたでも参加できます。

※なお、伴走経験のない方は、事前に毎月第1日曜日に代々木公園で開催されるJBMAの練習会にご参加ください。

※ 単独申し込みの場合には、事務局の判断でマッチングしますので、ご希望に添えない場合があります。

※また航空公園内のコースのため、安全に十分に留意し、無理な追い越しや高速走行はしないでください。

8.記録証

当日、記録記入用紙を配布します。

※ゴールしたら伴走者か近くの記入係にタイムを記入してもらってください。

※点字記入係も待機しています。

9.競技上の注意事項

・参加者は、主催者の安全管理、大会運営上の指示に従うものとします。

 特に、コースには一般の方も通行していますので、競技中はスタッフの誘導指示に従って、安全に十分注意しながら走行してください。

・反時計回りの周回コースですので、左側走行を守ってください。

 追い抜く時は周囲のランナーや歩行者に注意して、必ず右側から抜いてください。

・競技中に発生した事故についての応急措置は主催者として行いますが、それ以外の参加者のけが、疾病、事故等に対して責任は一切負いません。

 なお、主催者はスポーツ傷害保険に加入しています。

・公園内の歩行者等にけがを負わせた場合は、伴走者の責任となりますので、事前にボランティア保険または傷害保険への加入をお願いします。

10.その他の留意事項

・手荷物・貴重品は各自で責任をもって管理してください。主催者は盗難、紛失等の責任は負いません。

・大会中の写真、映像、記録、記事等の利用権・掲載権は主催者に属します。

 広報等のため、アキレス会報、ホームページ、SNS、チラシその他に利用するほか報道機関、行政機関又は関係団体に提供することがあります。

※これに関して問題や支障がある方は、申込時に必ずお申し出ください。

・氏名や連絡先等の個人情報は、主催者が大会の運営及び事務局からの必要な 連絡にのみ使用します。

11.エントリー申し込み期間

4月 1日(月)から受付開始。

※受付け締め切りは4月15日(月)です。

※障碍者の申し込みは先着100人になり次第締め切ります。

12.申込方法及び申込先

次のアドレスにメールにてお申し込みください。

shigeta2go@gmail.com

※申込内容を確認させていただいた後、受付確認メールを返信いたします。

13.問い合わせ先

アキレスふれあいマラソン実行委員会 重田 090-2203-3346 

なお大会詳細はアキレスジャパンのホームページからも確認できます。

実施要綱は、以上です。

アキレスふれあいマラソン大会 申込用紙(4月1日開始、4月15日締切)

※できるだけ障害者と伴走者のペアで申し込んでください。

※ペアで申し込む方は次の◇障害者用と◇伴走者用の両方を記入してください。

※単独申し込みの方は、該当する片方だけを記入してください。

※肖像権・食材についてのお申し出や車椅子使用については、2の障害種別の余白に書いてください。

送信先は、shigeta2go@gmail.com まで。

◇障害者用 申し込み用紙◇

1、参加種目(いらないものを削除して、該当するものだけを残してください。)

5キロ・10キロ

2、障害種別(いらないものを削除して、該当するものだけを残してください。)

視覚・聴覚・盲ろう・肢体不自由・知的・発達・その他 

3、氏名とハンドルネーム

4、年齢とTシャツサイズ(日本のサイズです。)

5、本人の連絡先電話番号

6、緊急連絡先電話番号と本人との関係

◇伴走者・スタッフ用 申し込み用紙◇

1、伴走やお手伝い(いらないものを削除し該当するものだけを残してください。)

5キロ・10キロ・スタッフ

2、伴走について(いらないものを削除し該当するものだけを残してください。)

伴走経験、なし・少しあり・十分あり  走力、1キロを  分程度

3、氏名とハンドルネーム

4、年齢とTシャツサイズ(日本のサイズです。)

5、本人の連絡先 電話番号

6、緊急連絡先電話番号

以上もれなく記入をお願いします。

以上で終わりです。

ページトップ

東京2020パラリンピックバナー

カテゴリー

最近のニュース

2024年04月18日
かすみがうらマラソン2024:マラソン(IPC)エントリーリスト
2024年04月17日
かすみがうらマラソン2024:マラソン(ブラインド一般)エントリーリスト
2024年04月16日
かすみがうらマラソン2024:10マイルエントリーリスト
2024年04月15日
かすみがうらマラソン2024:5kエントリーリスト
2024年04月09日
代々木公園練習会を開催しました

月ごと

キーワード検索

トップ

JBMAマーク
JBMA
  • 〒113-0033
  • 東京都文京区本郷2丁目9番8号
    本郷朝風ビル5F
  • TEL&FAX 03-3814-3229
  • アクセスマップへリンク

Copyright © Japan Blind Marathon Association. All Rights Reserved.