メニューを飛ばして本文にジャンプ

文字サイズ
  • 文字サイズを小さくする
  • 標準の文字サイズにする
  • 文字サイズを大きくする
めざせパラリンピックのイメージ画像

強化選手情報

強化選手の大会や合宿情報を掲載しています。

リオ2016パラリンピック 道下 美里 選手インタビュー

道下選手写真
– パラリンピックが決まっての率直なお気持ちを教えてください
道下10年越しの夢なので、ものすごい夢の舞台に近づいているなと、いま感じています。
– 道下選手はロンドンマラソンで出場がほぼ確実となりましたが、実際に決定の知らせを受けていかがでしたか
道下内定が出るまで日にちがありましたが、私はもう出場するという気持ちでトレーニングを続けていました。改めて出場決定の通知を受けた時は、あぁやっとあの舞台に立てるんだという思いが溢れました。スタートラインに万全な状態で立てるように着々と準備を進めていきたいと思います。
– 女子のマラソンは今大会から正式種目となり、周りからの期待も大きいと思いますがプレッシャーに感じることはありますか
道下いま現在はあまりないですね。プレッシャーという言葉が自分自身あまり好きな言葉ではないので、期待を力に変えてそれも楽しんでいきたいなと思っています。初めてで、レースがどうなるのか誰もわからないと思うので自分のレースをしっかりしたいと思います。
– パラリンピック出場が決まって、ご家族や周りの方々の反応はいかがでしたか
道下身近な主人や家族は夢が叶っても叶わなくてもそのままでいてねって言ってくれて側にいてくれる温かい存在ですね。仲間も結果がどうこうというより、そこに立てることが喜ばしいと思ってくれています。本当に「いま」という瞬間を楽しみたいなと。でも日の丸を背負って立つので、その辺は自覚をしっかり持ちたいです。こんな機会一生に一度か二度で、本当にその瞬間は二度とやって来ないので、その瞬間瞬間を自分の宝物にできるように過ごしていきたいと思います。
– リオで楽しみにしていることはありますか
道下うーんなんだろう(笑)。メダルをもらう瞬間かな。もうもらえると思っているので、そこに向かっていきたいと思います。
– 暑さ対策は何かしていますか
道下いま私は福岡に練習拠点を置いているのですが、暑い時間にもゆっくり走ったり、日中外に出るようにしたりしています。あとは首にアイシングを巻いて走ったり、帽子に日よけを付けたり、給水も暑い中でしっかり対応できるように塩分や栄養分を考えたりしています。給水のスポンジなども準備できるものは準備していきたいと思います。
– 現在の調子はいかがですか
道下ものすごく順調に来ています。毎回の合宿で距離も伸びてきていますし、足作りはしっかりできているので、あとはどれだけ本番前にスピード練習を入れてキレを出していけるかというところですね。
– リオでの目標を教えてください
道下金メダルを持って帰って来たいですね。女子マラソンは初めてなので、初代女王目指して頑張ります。

他のリオ代表選手のインタビューを読む

リオパラリンピック競技日程はこちら

ページトップ

Copyright © Japan Blind Marathon Association. All Rights Reserved.